AX

Dim Light Works

閑雲孤鶴に日々之奇日と

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 この時刻が一番涼しくて、風が心地よい。
蝉の鳴き声が聞こえ始める曙の頃。自分にとって、最も調子が良い時間帯。
バイオリズムの観点から視て、どうしたもんだろう。夜明け前が1番絶好調の人間というのは。
--------------------------------------------------------------------------------------------
 ここ数日で気付いた事。
・餡子が足りない
・自分に長期の引き篭もりは無理。どうしても外を出歩きたくなる。
・「アーティスト情報無し」を普通に非表示に出来る。
 どうでもいい事ばかりですね。特に1番。飲み物を買いに散歩に出る時に、駅前の和菓子屋を通りかかると切なくなってきます。

 それはさておき。部屋に居る時は、ほぼ音楽を掛けている性質の自分。研究室に居てもイヤホン着用で音楽を流しっぱなしの姿が多いと思います。
 只今、大学の講義は休講中。家にいる事が多いわけです。当然の様に音楽を流します。結果、かなりの勢いでstaitonから聴いている曲のデータが反映されるわけです。
 聴いている曲も現状をモロに顕しています。「暗めの絵を描く時は、悲哀が篭った曲や歌」、「暖かい絵を描く時は、ゆったりとした曲」「明るい…」、と作業と聴いている曲が大抵マッチしています。こんなクセがあるのは自分だけなんですかね?

 で、現状把握。
「東方の絵を描いてるから原曲・アレンジ問わず東方の曲が多い」
明白明瞭。
10位くらいまでは完全に趣味が出てますね。夏コミ空ければ、もう少し偏りが無くなるやもしれませんが。てかここ数日、ゲームミュージックしか聴いてないじゃん、自分。



・どうでもいい追記

 作業の内容に問わず共通の性質として、(絵だろうが、課題だろうが、勉強だろうが)追い込まれている状況下では、「激しい、盛り上がる曲」を異常なまでに繰り返す傾向があります。
 ハイになっている時は1つの曲を延々と繰り返したり。単にCD入れ替えるのすら面倒、という事も多々ありますが。
 自分みたいに「聴いている曲」≒「その時の心境」な人間は、こういったアンケートに参加すると浮き彫りになってしまいますね。
面白半分で入れてみましたが、自分が「からかわれる」側に回るだけな気がしてきましたよ…

 暁と曙って大様に違うんですね。
辞書だけでは分からない事も和歌から学んだり。祖父の師に聞いて答えて頂きました。歌人は偉大也。
 韻だけなら暁の方が好きなんですけどね。でも最初に思い出すのはFF5。台無しじゃん。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dimlightworks.blog63.fc2.com/tb.php/13-cd7692eb

